もうここ何年も主婦湿疹に悩まされている。。そして最近また主婦湿疹がひどくなって辛い。
独身の頃の手はほんと綺麗だったけど、結婚して本格的に家事をするようになってから、手荒れが目立つようになってきた。
それプラス出産後は育児も加わり手荒れは余計ひどくなったと思う。症状は、最初に指にぷつぷつした小さな水泡ができ、それがとても痒くて、かきむしってしまい、そこからじゅくじゅくした汁みたいなのが出てきて、あっという間に指全体に広がってしまう感じ。
2年程前に皮膚科で診察してもらい、主婦湿疹という診察結果で、抗アレルギー剤とステロイドの塗り薬、保湿剤をもらった。結果、主婦湿疹は綺麗に治ったけど、薬が無くなるとまたぶり返してしまった。皮膚科の先生からは、家事をなるべくしないことと、保湿をしっかりするようにと言われたけど、、、主婦だし子供もいるし家事をなるべくしないなんて無理!なので洗剤類が指に着かないように、ゴム手袋は必ずして食器洗いや掃除をして、野菜を切ったりするときはビニール手袋をしてる。
保湿剤は、塗るタイミングを考えちゃう。手を洗ったり、お湯を使った後などなるべく保湿剤を塗るようにはしているけど、それもなかなか大変。主婦って手を洗う回数も多いし、料理をするとき途中で塗ったらヌルヌルしちゃうから、タイミングを考えないといけない。おにぎりを握る前は絶対塗れないし。子供のお世話を優先していたら、気づいた時には手がガサガサって事がしょっちゅう。
もっと真剣に考えて、直接手に付くシャンプーとかも手に付くからなるべく低刺激なのを買わなくちゃいけないんだろうな、と思ってるけどそういうのって高すぎて手が出せない。もう今は皮膚科に行かず、薬局でステロイドの塗り薬と保湿剤を買ってしのいでる。
何度塗ってもヌルヌルしなくて、でもしっかり保湿してくれて皮膚をしっかりバリアしてくれるような保湿剤がないかなーと思う。値段の高すぎるのはリピートできないので高すぎない、そんな保湿剤誰か開発してー!